ル・クール (Le Coeur) @おゆみ野 外房線の鎌取駅を最寄りとする街「おゆみ野」にあるパン屋さんです。 以前のブログ記事のコメントで、id:mokkouyou2001 さんに 教えて頂きました。ありがとうございます。 -> 「ドイツパンという新しい発見 | jfluteの日記」のコメント ドイツパンではありませんが、小麦粉は国産で石臼挽、ライ麦も ドイツ産全粒粉、自家製リンゴ酵母、ブドウ酵母、長時間熟成 などなど、とてもこだわりのあるパン屋さんのようなので、 興味津々で行ってみました。 -> 素材と製法 | ル・クール (Le Coeur) 綺麗なおもてがまえ、ちなみにかなり閉店間際です。 なのでパンはほとんど残っていませんが、自分は予約したので大丈夫。 ということで予約がお奨めです。というか、先ほど紹介した製法のページ にも書かれていますが、 「パンが喜ぶ、美味しいタイミングで焼くことを大切に」 なので、「予約で何時に取りに行きます」とするのが味的にもベストかと。 ちなみに以下はお店の反対側の風景。 自分は、ベジですから乳と卵の入ってないものがあるかどうか、 メールで確認をしてから予約しました。非常に丁寧なお返事を 頂きました。ありがとうございます。 乳と卵が使用されていないパンも多く、また、砂糖も使っていないもの も多数存在しました。とても素晴らしいことですね。 ホームページを見て「これは食べたい」と思うパンを予約しました。 -> パン | ル・クール (Le Coeur) o セゾン o 発芽小麦ベーグル o カンパーニュ・ハルユタカ o ルージュ 自分が大好き(になった)ライ麦が入ったパンもあります。 ただ、このお店は小麦もウリのようで非常に楽しみ。
お店に買って、鎌取駅まで歩いて帰りました。 途中でパンの写真をぜひ撮りたいと思って、泉谷公園に寄りました。 そしてパンの登場、じゃん!っと。 カンパーニュ・ハルユタカと発芽小麦ベーグルです。 発芽小麦ベーグルを帰り際に頂きました。衝撃! もちもち...もちもち...でも皮はカリッと。おいしいー。 大げさではなく、今まで人生で食べたベーグルの中で一番うまいかも。 なんでしょう、小麦がおいしいのかな。でも甘すぎず、風味がすごい良い。 「12時間熟成」というのが効いてるのでしょうか!? とにかく、なんともハイクラスなベーグルでした。 で、帰ってからカンパーニュを頂きました。衝撃! これまた風味が抜群、これおいしいなぁと言いながら食べました。 カンパーニュは酵母の風味・味が前面に出やすいパンと思えるので、 「ぶどう酵母」というのが効いてるのでしょうか!? 実は今回買うかどうか迷っていた商品ではあったのですが、 (帰路が長いですから、歩くし) 買って一番うれしかったパンですね。 セゾンやルージュもドライフルーツの使い方が抜群だなぁと。 以下は、家に帰ってから撮ったセゾンですね。 ちなみに泉谷公園はほたる生態園があるちょっと特殊な公園です。 注意書きの文言が妙に具体性に富んだものだったのでワンショット。
さて、おゆみ野の緑道を歩いて鎌取駅まで行きました。 こういうところが本当に千葉の良いところですね。 東京ではこういった歩行者に優しい緑道はほとんどありません。 まあ、ないからこそ「千葉」に行くわけですが。 -> ディズニーシーでベジライフ まあ、ただ鎌取駅に近づけば近づくほど若干ガラが悪くなるのが残念。 仕方ないかもしれませんが、最後(駅への)緑道の締めくくりが ギャンブル場なのがなんともですね... まあ、そんなことより、もし鎌取に行くことがあるなら、 必ず切符は鎌取駅まで買っていくようにしましょう。 最近はPASMOとかSUICAとかあるのであんまり気にしませんが、 鎌取駅の精算機は極端に渋滞します。一個しか無くて...
あと、ル・クールはスタッフの方の感じがとても良かったです。 本当に気持ちよくおいしいパンを堪能することができました。 一言で今回のル・クールへの旅を締めくくると、 「おお、この地でこういったパン屋があるとは」 という感動に尽きます。 @パン、小麦、ライ麦、天然酵母、ベジタリアン、ヴィーガン、ビーガン