東京ダイエットグルメ、ベジフェスにて

東京ベジフードフェスタ2011、通称「ベジフェス」にて、
「東京ダイエットグルメ」を買ってきました!

ベジフェス自体の記事はまた別途書きますが、
今回は、この素晴らしい本の紹介を。
もはやこのブログではすっかりおなじみの、
「レインボーバードランデヴー」
 -> レインボーバードランデヴー@中目黒 | jfluteの日記

このお店の中に、この本が置かれていまして、
なんとレインボーが載っているではありませんか。
さらっとめくっただけですが、その他のお店の情報も
とても丁寧に書いてあったので、「これはいい」
と思っていたところ、今年のベジフェスが始まりました!
(初日は強風中止で...)


この本の著者である、木下あおいさん、室谷真由美さんが、
ベジフェスに来てるという話を聞き、歩き回っていたところ、



おおぅ、手書き感たっぷり、イベントぉーって感じの看板が。
積まれている大量の東京ダイエットグルメと共に、
お二人ともいらっしゃいましたー!

さっそく購入。
友人などにもプレゼントしたいと思って、4冊購入!
当然のごとく、お二人は忙しそうなわけですが、
そんな中でも、サインもして頂き、すごくフランクに
楽しくお話もさせてもらいました。
本当に本当にありがとうございます。
とても楽しいひとときでした。



ブログでは載せてませんが、
一緒にお写真(記念撮影)も撮ってもらえました。

と、ここまで読んで、そのお二人ってどういう方なの?
って思われた方いらっしゃるかもしれませんが、
通常、有名な方が載っている写真を公の場に
アップしちゃだめですから、気になる方は、
ぜひ書店へ走って、この本を買いましょう!
(お二人のプロフィールや写真も載ってます)

もしくは、お二人のブログがあります!
ここで紹介させて頂きます。

// mayu cafe 室谷真由美オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mayucafe/

// あおさんのキラvege美容食
http://ameblo.jp/aoi-kinoshita/
さて、東京ダイエットグルメ、
この本のとても良いところは、

A. 紹介したお店の写真、メニューが豊富
B. 一つの一つのお店の紹介にボリュームがある
C. ヴィーガンやマクロビやオーガニックなどの情報も
D. ワンポイントヘルシーレッスンで勉強できる
E. 禁煙かどうかの情報が載っている
F. 著者の方が実際にお店を利用している

すいません、プログラマちっくな紹介で...
(職業柄どうしても)

{A}
"A" は、お店のムードが読者にしっかり伝わりますし、
実際に利用しようと思う場合に知りたい情報も得られます。

{B}
それも "B" のおかげですね。当然、出版物としては、
たくさんのお店を載っけようとすると、一つのお店の
紹介が貧弱になってしまいます。そのさじ加減が難しい
わけですが、この本はある意味、良質なお店だけが
しっかり載っていると言えるでしょう。

{C}
そして "C"、そのお店のコンセプトがどういうところに
あるのか、ヴィーガンやマクロビやオーガニックなどの
情報も入っているので、楽しく読めますね。

{D}
"D"、単にお店をみるだけじゃなく、こういったお店をより
深く知るためのコラム、ワンポイントヘルシーレッスンも
載っていて、これがまた本当にわかりやすいのです。
自分がここ一年半で猛勉強してきたことが、わかりやすく
まとまっていて「あぁそのときこの本があればぁ」なんてっ。

{E}
また、個人的には重要な "E"。
昔からこのブログをご覧になられている方は、
昨年のベジフェスの話題を覚えていますでしょうか?

// 探しませんか?空気のおいしいベジのお店 | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20101021/1287644776

そう、禁煙スタイルという飲食店検索サイトで、
ベジ対応のお店を検索できるようにぃーと頑張っていました。
どんなにベジな料理でも、煙の中で食事はできませんから、
禁煙のお店だけが載っているサイトでベジが検索できればと。

東京ダイエットグルメでは、全席禁煙やフロア分煙などの
マークが付いていますので、それを見て安心してお店を
利用することができます。ですし、さっと見てみると、
多くのお店が全席禁煙で、あっても分煙ということなので、
ほとんどのお店が安心して利用できるお店と言えるでしょう。

{F}
そして、この本の一番の特徴。
著者の方が、掲載店を利用しているというところ。
これ重要ですねー。コメントで利用した時のムードが伝わり、
これがなんといっても「自分も行きたい!」って気持ちに。
さて、ベジフェスでは、さらに著者お二人のトークショーも
ありました。自分もこの本についてもっと知ろうと、
聞きに行って参りました。(ちょっと遅れてもう始まってた...)

印象的な話としては、

X. 外食でこういう食事ができないか!? (まゆみさん)
Y. 食べるもの変わったら体臭が... (あおいさん)

二つとも、自分も全く思い当たるところがあって、
とても印象に残りました。

{X}
仕事が忙しいと、なかなか家でごはんを食べることが
できなくなります。そこで当然外食に頼りまくるわけですが、
説明するまでもなく外食でヘルシーになるってなかなか...
そういう思いもあって、こういった本を出すきっかけに
なったようです。

自分も以前は、まさしくその状態、今よりも遥かに体は重く、
疲れやすく病気にもなりやすかったわけでしたが、
たまたま近くにレインボーバードランデヴーがあって、
そこから色々と広がっていったわけで。

{Y}
以前はお肉をいっぱい食べていて、家族の方から色々と
言われていたようですが、食べるものが変わったら、
周りの声も変わったようです、ってなことを、
おもしろおかしくトークされていて楽しかったのですが、
実は自分も、身近な人にしか言っていませんでしたが、
二、三年より前のときに比べて、自分の汗が(比較的ですけど)
臭くなくなったように感じていました。
自分は鼻が利く方なので、汗だくの自分の臭いで「くさー」っと
思うことが多かったのですが、今はそんなんでもない。不思議。

一つに、今は以前とは取ってる油が全然違うかなぁと。
飽和脂肪酸中心から、不飽和脂肪酸中心に変わったのは確実。
飽和脂肪酸の多い油を摂取するときはココナッツくらい!?
また、低温圧搾の菜種油やごま油を中心にしているし、
そもそも油の摂取量が以前とは全然量が違う。
まあ、ここに関しては要因はよくわかりませんが、
とにかく他の人も同じこと言ってるーと印象的でして。
というわけで、東京ダイエットグルメ。
「食べて安心、キレイになる。」
という副題がついていますが、その通りのもの。

と、ちょっと待ってください。男性だったら!?
キレイにはなる必要はないですね。
でも、色々な活用ができると思うのです。

自分を例にとると、
「食べて安心、ハイパフォーマンスな仕事を。」
ですかね。

そう、なんといっても自分はフリーのプログラマ。
業務支援をしながらのオープンソースプログラマ。
自分の体が資本なのです。昼も夜もプログラミング。
でも、座りっぱなし...やればやるほど体は弱り、
やはり体が追いつかないものです。
さらに何年も DBFlute をやり続け、良いものを
作り上げ、世に提供し続けるために、自然と辿り
ついたのかもしれません。詳しくは以前の記事にて。

// マイ ベジタリアン ストーリー | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20110208/1297156285

人それぞれに色々なベジがあると思います。
なので、多くの人が「東京ダイエットグルメ」で
色々な楽しみ方ができるんじゃないかと思います。

自分も、もっともっと情報発信していけるようにしたいなぁ。
何のバックグラウンドもない小市民ですから、ちょっと違った視点の
記事を書いていきたいですね。こんな感じの記事をもっとね。

// ディズニーシーでベジライフ | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20110212/1297495230

と、レインボーバードランデヴーの
いつもの本棚席で書いたブログでした。
(エディターは、Eclipse!)



@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, ロハス, 菜食, 自然食
 , Vegetarian, Vegan, Lohas, Natural Food
 , ローフード, マクロビオティック, Law Food, Macrobiotic