とりいそぎTokyoベジタリアン弁当

東京都内でベジタリアン(ヴィーガン)向けの
お弁当を入手しようと思ったら...

#
#【東京駅を経由するなら】
#
京葉線に行くための通路の途中、京葉ストリートに一軒。
丁寧で上品なつくりのお弁当です。とても美味。
 => ブラウンライス・デリおもて 京葉ストリート店

#
#【銀座付近であれば】
#
松屋でもデリおもて
ブラウンライス・デリおもて 銀座松屋店

松坂屋に安価でがっつりの台湾素食のお弁当も
 => 台湾素食弁当・惣菜が売っている「健福」の東京銀座支店

#
#【ちょっと足を伸ばして東銀座】
#
駅からちょっと歩いたところに、
テイクアウトがお願いできるお店が一軒。
 => ain soph

ヴィーガンバーガーとかトルティーヤとかおいしかったぁ。
(メニューは変わるので今はないかもだけど)

#
#【日比谷付近、というかチャヤ】
#
弁当というより惣菜のテイクアウトになってしまいますが、
チャヤマクロビがありますね。汐留ではしっかりお弁当形式の
テイクアウトはしたことあります。
 => チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店
 => チャヤマクロビ 汐留タワー店

ってことは、新宿のチャヤでもなんかテイクアウトできるかなぁ!?
 => チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店

#
#【中目黒、というかレインボー】
#
このブログで何度も紹介している、レインボーバードランデヴーですね。
 => レインボーバードランデヴー @中目黒 | jfluteの日記

こちらでは、テイクアウトでお弁当が頂けますし、
個数によってはデリバリーもやっています。
もし、何人かでお弁当頂くとかであれば、
気軽に電話して相談してみるといいですよ。
(もちろん事前予約おすすめー)

#
#【渋谷】
#
渋谷ヒカリエの中にハワイアンマクロビオティックデリ
 => ISLAND VEGGIE | TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

惣菜のテイクアウトって感じですがなぎ食堂
 => なぎ食堂

意外に少ないなー。
ベジのお店自体はわりとあるんだけど。
(表参道もそんな感じかも)

#
#【その他いろいろ】
#
平日ランチであれば、移動販売のホールフーズ マルゴト。
曜日によって場所が変わるので、チェックしないとですねっ。
 => ホールフーズ マルゴト | jfluteの日記

そういえば、マザーズ日本橋にて、
マクロビのお弁当を買って頂いたことがあります。
昼前に行かないとすぐなくなっちゃってたなぁ...
 => マザーズ日本橋店にてお弁当 | オーガニック・キッチンのブログ

マクロビオティックの和食お弁当、升本。
新宿伊勢丹とか東京丸ビルとか青山のナチュラルハウスとかで
購入できるみたいですね。詳しくは店舗紹介にて。
(和正食というマークついていればベジ対応の弁当あり)
 => 升本 店舗一覧

#
# 後記
#
他にも細かくはあるようですが、
ケータリング形式オンリーとか、そもそも数が少ないとかだと、
どうしても難しいところはありますよね。

とりあえず、取り急ぎぱっと思い付くのを出してみました。
ただでさえベジのお店は少ないのですが、
お弁当となるとさらに限られますね。
もっと色々とチェックしていこうかな。