だらだらしたブログを書きました

久しぶりにだらだらした休日を過ごしました。
ここ最近は、威勢良くプログラミングするか、
威勢良くぶっ倒れるかのどっちかだったので。

ハンバーガー総選挙とか普段あまりみないバラエティ番組みたり。
チェーン店のハンバーガー屋さんに行くことはほとんどないですが、
(ベジタリアンが食べられるものはほぼ皆無でしょうし)
逆にベジ生活するようになって以前よりも食に興味を持つように
なったことで興味持ってみられるようになりましたね。
チェーン店にしてはってところですが、モスバーガーの素材の
こだわりは正直おどろきました。国産素材があるだけで「おおぉ」って。

まあ、いずれにせよ、禁煙じゃなければ利用することはないのですが。
特にフレッシュネスバーガーって、自分の周りではよく見かける店ですが、
どこもかしこもまともな禁煙席が見当たらなくてってためらってたのですが、
Wikipediaにもそんなこと書いてあったので、そういうポリシーなのかな。

そういえば、最近食べたハンバーガーと言えば、ブラウンライスカフェ。
表参道のホールフードのお店。そりゃ値段が全然違うけど、やはりうまい。
広尾のアイランドベジー(Island Veggie)も開店当初ベジ用のハンバーガーが
あったけど、最近はもうない!? テイクアウトで便利だったんだけど...
これはおいしい!と絶賛したハンバーガーは、
東銀座の ain soph (アインソフ) のハンバーガー。これも期間限定かな!?

DBFluteハンズオンのセクション3、
ConditionBeanの筋トレの回のリニューアルができた!
そのためのExampleDBのテストデータの整備もちょっと。
休日と言いつつなんだかんだそんなこともやってました。

DBFluteハンズオンは、単にDBFluteを学ぶってだけでなく、
Java標準APIやif文for文絡めた基本的なプログラミング、
Eclipseのショートカット、Mavenの仕組み、DIコンテナなど、
DBアクセスを学びながら普通に教育のできるものにしたいなと。

また、DBFlute初めてでプログラミングも初めて、
DBFlute初めてでプログラミングは割と経験あり、
DBFlute少し経験ありだが基本知識に抜けがあるとか、
などなどバラバラなスキルにも柔軟に対応できるように、
説明の重点を変えやすいようなものにしたいなと。

既に多くの人に、jflute自らDBFluteハンズオンをやってますが、
相手のスキル次第、毎回毎回しゃべりと流れを変えないといけないのが
大変ですね。同じテンションではできない。臨機にフィットさせる。
逆に言うと、だからこそ、jflute自らしっかりニュアンス伝えたい。
Face-to-Faceでね、って思いもあるのです。

今年中に、DBFluteのドキュメント、
「これはやはり欲しいな」ってところだけはやっつけたいな。
ただちょっと体鍛えながら。作業に突っ走りすぎないように。
来年以降の突っ走りをささえるための土台を整備しながら。

昨日ナチュラルハーモニーに行って、
今年は最後と思われる「自然栽培の青茄子」を買ってきました。
(しかも、最高に美味しいで定評の農家さんが作った茄子)
今日、アサクラパスタ(FARRO)と合わせて頂きました。
やっぱりめちゃうまいーー。自分の経験した中でも最高の茄子。
また来年までお預けですね。
パスタはアサクラが最高。しかも、ファッロ(FARRO)。

ふぅ、晴れてるのに日に見ないのはよくないなー。
作業するなら、やっぱり気持ちの良く外でやらないと。
ブログの文章もかなり適当になっていくーぅ(><



さてと...なにが言いたいかって!?

「よーし、やっぱり MacBook 持って外へ!」