サービスを運営する事業会社、 世にたくさんあります。 会社内で全て開発と運営をしていく会社、 社外に開発を任せる会社、半々の会社と様々で、 そこにはそれぞれ特徴があると思いますが... 今日はそんな小難しいことは考えず! 事業会社のエンジニア(プログラマー)としての 働きがいについて、どんな感じかなぁってのを。 えいっ! // 完全内製してます! | ルクサブログ http://blog.luxa.jp/archives/207 LUXA(ルクサ)のエンジニアの方のブログですが... ... ... ...あれっ、おれの名前!? うん、確かにさっきもワークショップしてた(^^。 まあ、内製って話は紹介ブログの通りで、 別に飽きないよーぅって。 実際に、話を聞いてると、 本当に楽しそうに「苦しみ喜び」と共に 開発してるなぁって感じます。 苦しみ話も楽しそうに思い出かのように 話をしてくれるのが印象的です。 よくある「思い出したくもない」 SI現場の話とは大違いだなぁと感じます。 あとなんと言っても勉強会。 少なくともルクサでは、DBFluteのワークショップ という形で毎週二時間、もう一年半くらい経つかな!? やり続けています。 ルクサのメンバーは、DBFluteハンズオンをやり切り、 すっかり ConditionBean の new の速いこと速いこと。 「まぢか!?やってやるぜ!」 って言うだけのことはありますね。 そもそもDBFluteハンズオン、 このブログでも紹介したことないかもですね。 今度改めてブログは書きたいと思いますが... DBFluteを実際に手を動かしながら、 論理と感覚の両面(りゃんめん)で学べる教材で、 これをやり切った人は一級のDBFluteユーザー! ストーリー性を意識して記憶に残りやすい形で、 DBFluteを越えた話題も飛び出し幅広く学べるもの。 (MavenとかSeasarとか、そもそもJavaとかとか) やり切った後は、どんどん広げて、 SAStrutsだったりアーキテクチャだったり、 ディープなプログラミングの話とか、 jfluteのありったけのノウハウを伝えています。 自分も現場のエンジニアの話が聞けて、 貴重な現場感を得られて勉強になるんですよ。 DBFluteの機能にフィードバックされることも。 「ManualOrderBeanの日付条件」とか、 「EntityリストからのPK抽出」とかは、 まさにルクサから生まれた機能ですね。 (フィードバックありがとう!) こういった地道な積み重ねの時間が、 日々のスピード開発を支えてるんでしょうね。 その実感がまた楽しさにつながるんだろうし。 # jfluteもさらに、 # 「もっと楽しく、ためになる、スピードになる」 # コンテンツを用意しておきますね。