UtilとかUtilsとか

これちょっと面白い記事ですね。

// util vs utils | JFRANK
http://www.joshuafrankamp.com/blog/util-vs-utils/

少なくとも自分は Util って感じですね。
(DBFluteの中のクラスの Util は Util)

自分は、あんまりクラスに s は付けません。
単に日本人だから!?、いわゆる複数形を
付けられる単語とそうでない単語の区別が
面倒(難しい)ってのもありますが、
この小さな s がとても見づらいんですよね。

特に、同じ単語でsの付いたクラスと
付いてないクラスがあると確実に見間違える。
(MemberクラスとMembersクラスがあったり...)
会話もとてもやりづらい。
「あのクラスXxx...って s の付いてない方ね」
とか毎回補足しちゃうだろうし、
相手が間違えないように念押しもするかなって。

ただ、世のプログラムを見ると、
配列にはsが付いてることが(比較的!?)
多いような気がするのでそこにはsを使うけど、
リスト(List)は、xxxListって付けちゃいます。
まあ、ここは単なる好みかもですね。

でも、英語的な感覚に慣れていくためには、
もっと積極的にsを使っていった方が
いいのかもだけど...だけどっ、
テーブル名にsを付けるのは絶対にやらなーい!