カンファとDBFluteユーザ集い無事終了

@DBFlute, Java, C#, Maven, Buri, S2Buri, Ymir, Mobylet
Seasar Conference(6/13)が無事終了致しました。
ご来場された皆様本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
DBFlute 導入ポイントというセッションで登壇させて頂きました。
私の予想を遥かに超えて立ち見が出るほどで、本当に来て頂いた方に
は感謝です。伝わったかどうかはわかりませんが、伝えたいことは
しっかり主張できたのではないかと思います。

「こういうDB設計だとこういうDBFluteの制限があるよ」
という感じ説明させて頂きましたが、要は
「そもそもリレーショナルデータベースに即したテーブル設計を」
という感じです。別にツールの都合とかじゃなくて。
「ただのハードディスク」的なテーブル設計をして工数が膨らんで
一番不幸なのはそのシステムを買った(発注した)お客様です。

Maven DBFlute Pluginは自分も驚きました。
デモを目の当たりにして「おおおー」と。
よくぞここまで作り込みましたと感嘆致しました。
id:shinsuke_sugayaさん、一緒にセッションやって頂いて
本当にありがとうございました。とてもうれしかったです。
DBFluteユーザ集いも参加頂き、ありがとうございます。
(楽しんで頂けましたでしょうか?)
またカンファでお会いしましょう。
DBFluteBuri連携に興味のある方は、
こちら「dbflute-buri-example」 を
SVNチェックアウトしてぜひご覧下さい。
ローカルPCにOracle(10gXE)があればテストを動かすこともできます。
readme.txtを読んでユーザを作って、ReplaceSchemaすればOKです。
また、こちらの記事が参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20090310/1236690449
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20090421/1240240414
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20090502/1241231220
Ymirに興味のある方は、
こちら「dbflute-ymir-example」 を
SVNチェックアウトしてぜひご覧下さい。
組み込みDB「h2」を利用しており、Mavenを利用しないプロジェクト
なので、Tomcatの支度さえできればそのまま動作します。
また、こちらの記事が参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20090312/1236868861
Ymirについて私の個人的な所感を書いています。
Mobyletのセッションがとても楽しかったですね。
なんというか前半は普通に勉強になりました。
(途中までビジネスセッションなんじゃないかと思えるくらい濃い)
こういうセッションができるのはstakeuchiさんしかいないなぁと。
Mobyletの公開された資料はとても勉強になりますので、
見られなかった方も一度目を通しておくと良いでしょう。

Mobyletはまさしく「現場指向」って思いました。
だからこそ、フレームワークの提供するソリューションがとても
作り込まれて感じを受けました。現場の人じゃなきゃこういう風に
はなかなかならないものです。ぜひ着目していきたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/jflute/20090613#c1244906500
stakeuchiさん、コメントありがとうございます。
DBFluteユーザ集いでもとても話題になっていました。
stakeuchiさん、無理をすることはないですがw、ユーザ集いに
来て頂ければ、Mobyletの質問攻めにあいますよ、きっと。
ちなみに、みなさん「Mobylet」は「もびれっと」と読みます。
あと、「DBFluteの事例紹介(SAStruts+DBFlute)」
とても助かります。
これからも互いに協力しながら色々できると良いですね。
ぜひとも今後もよろしくです。
DBFluteユーザの集いに参加して下さった方々、
本当にお疲れ様です。そしてありがとうございました。
これまた予想を超える人数でお店も貸し切りになりましたが、
とてもとてもいい感じの集いになったかと思います。
3年半前の年末に、今のConditionBean/Queryの仕組みを
明け方まで作っていたときには、まさかこうやって自分の作った
もので人が集まってくれるなんて思いもしませんでした。
ユーザ同士で楽しくわいわいやっている姿を見ると感無量です。
色々情報交換ができて、本当に勉強になります。
これからも皆様よろしくです。またお会いしましょう!

また、個人的にとてもHITしたお店でした。
神楽坂 オーガニック居酒屋 アッシジ
とても珍しい完全禁煙の居酒屋ということで、かつ、
出て来た料理のおいしいことおいしいこと。
お店の人もとても感じが良く、最後は丁寧にご挨拶させて頂きました。
和室とテーブル席とちょっと離れてしまいましたが、
なんか気分転換にあっち行ったりこっち行ったりって感じで、
良かったんじゃないかと。声も通じますし。

id:skirnirさん、Ymirの質問攻めの刑、お疲れ様でした。
ご参加本当にありがとうございます。
さて、浸っている場合ではなく、次に進みます。
逆にこういうカンファでまだまだやらなければならないことも
見えて来ます。最高傑作の作品を作り上げるためにまだまだ
やることあります。頑張りますね。

追記:
「DBFlute 導入ポイント」の資料は、
特に事前公開資料と変更はありません。