がんばれ、セルビア!

自分は、セルビア-ファンです。というか、
その前は、セルビア・モンテネグロ-ファンでした。
というか、ユーゴスラビア-ファンでした。
そう、ワールドカップの度に応援する国の
名前が変わるのです。背景は皆様ご存知の通り。

90年ワールドカップストイコビッチのシュート、
あれがたまらない(リアルタイムではないですが)。
ビデオで何十回見たことか、いつ見ても素晴らしい。
ストイコビッチ見たさに、名古屋グランパス戦を
観に行ったり。自分にとって最高の選手ですね。
そして、ジェフ市原マスロバル!
こちらは、いまやモンテネグロなのですが、
彼の左足も素晴らしかった。
さらにその頃は、ミヤトビッチサビチェビッチミハイロビッチと素敵な選手が勢揃い。
いやぁ、本当に素敵でしたよ。
そのころの選手で今活躍してるのは、
スタンコビッチだけ...かな!?(インテルすごいね)
その頃は、超若手でしたが。

というわけで、そこのサッカーが大好きなのですが、
最近は、なかなかスター選手も出てきません。
前回のワールドカップで、ファイマスフォーと
うたわれたディフェンス陣は、見事にメッシの
デビューをファイマスにしてしまいました。

今回こそ、大躍進を期待しています。応援します。
注目は、ヨバノビッチかな!?
2010年W杯のセルビア代表一覧