DBFlute-1.0.4D Released

DBFlute-1.0.4D was released.

DBFlute Top
Change Log
Migration Point

オープンソースプロダクト「DBFlute」
のリリース通知です。
(プログラマー向けの内容です)

全体的に微調整な感じではありますが、
わりと一つ一つは地味に重要だと思っています。

AlterCheckは、現場で使ってる人のあるある、
間違えて "8" を押すところを "7" 押しちゃって...
に対応。

SQL呼び出しモジュール判別マークは、
そのうちどこかで詳しく発表しますね。
こちらはDBAもアプリ開発者も喜ぶ、
わりと画期的な機能だと思います。

「SQL失敗例外で本番環境でも呼び出し情報を付与」は、
そのSQLがどのクラスから呼ばれたかの情報。
スタックトレースよりも見やすく早くわかりやすく。
今まで Debug レベルのときしか表示されなかったのを、
本番でも出せるようにしました。
もちろん、通常時のパフォーマンス劣化は起こさず、
かつ、万が一それ自体に失敗してもSQL例外は残るように。

どれもこれも、運用をやっている方ならうれしいと
思ってくれるはずの地味改善が満載です。
まさしく「現場が機能の生まれ故郷」と言えるもの。