若いメンバーとの年間振り返り(KPT)

土曜、
レイハウオリの若いメンバーとの年間振り返り(KPT)。
現場がバラバラで普段会えなくなってしまいましたが、
久しぶりに集いました。

どのくらい成長したか?
どういう悩みがあるのか?
どういうアドバイスをしようか?
色々と妄想していましたが。。。
わりとシンプルな表現でまとめられそう。

ちょうどいま読んでいるドラッカーにあった、

「経験を積んでからの学び」

彼らはまさしくその時期。
それをしっかり謳歌しているように思えました。
一年(とちょい前)の振り返りでは、
もうちょい迷いがあったように思ったのですが、
いまはとても前向きな行動ができるいると感じます。

それぞれのKPTの後、
みんなでマネジメント座談会をしました。
って響きが大げさですが、
ぼくの言うマネジメントはもうちょいsmall world。
4、5人...いや、2人揃ったら、もうマネジメント。
というかセルフマネジメント、もう一人の自分と向き合う。

彼らも人の面倒を見たり、他の人に仕事をやってもらったりと、
そういう立場になって色々と悩みがあるようで。。。
ぼくも別に得意分野ってわけじゃないですが、
とにかく現場の話を聞いて、分析と経験を伝えました。
だから、勉強会ではなく、座談会。
久しぶりだから雑談にも花が咲いて、随分と遅くまで^^

今年はもっとちょくちょく彼らと連携して、
休日に勉強会開いたり座談会したりとかやりたいな、
って思いました。って思ったらすぐ行動が信条、
じゃあまず4月ターゲットでやるぞぅ^^。