DBFlute: LikeSearch of OutsideSql

http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou2001/20080624/1214304077

三つ

<1>
外だしSQL(2WaySQL)の最大の弱点は、「不定数のバインド変数」を
表現できないことです。静的な解析をしているためです。
DBFluteは独自に「埋め込み変数コメント内にバインド変数コメント」
を指定できるような仕組みを提供していますが(dynamicBinding())、
おっしゃる通りめんどいですよね。。。
実際の業務で自分も「最大10個まで」技を使ったことあります。
(その後にdynamicBinding()を実装)

<2>
外だしSQLでのLikeSearchOptionでサポートされるメソッドは、
likePrefix()/likeContain()/likeSuffix()/escapeByXxx()です。
(toLowerCase()のような変換系も動きますね)
申し訳ないですが、splitByXxx()はサポートされません。
(とりあえずUnsupported例外投げた方がいいかな...)
将来的にはこれからのアイディア次第で実装という感じです。
(内部的に埋め込み変数コメント利用して展開しちゃうか?
 そして、dynamicBinding()を強制しちゃうか?)

<3>
> Mapの場合、LikeのescapeByオプションは効かないようです
すいません、これバグですね。
Mapの場合のLikeSearchOptionの処理が全くされていませんでした。
実現可能性を見極めてから対応したいと思います。

追記:
ちょっと実現難しいかもです。。。
(できないことは無さそうですが、ちょっと時間取らないと)