FK制約のススメ

@DBFlute, Java, C#
こちらの記事に対して、とってもうれしいコメント頂きました。

「DBFlute: AdditionalForeignKey」
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20080709/1215624049

> わたしもずっと(10年以上も)
> FK使わない派(今までどの現場もそう)だったので
> DBFluteは何故FK推奨なのかずっとモヤモヤしていたのですが..
> 
> なるほど!
> このエントリ読んで考え方変えることにしました。

FK制約の話は、こないだのSeasarカンファの
「DBFlute 導入ポイント」
で熱く語らせて頂きました。
しかし資料はそのことについて一ページしか触れてませんので、
語った内容の集約が上記の記事に書いてあります。
単にDBFluteというツールの提供だけでなく、こういった現場感を
DBFluteを通して発信することができたらなぁと思っていました。
ツールはあくまでツール、それだけでは現場は改善しないのです。
幸か不幸か自分は様々な現場に行く機会があり、
常に
「その現場がどうやったらもっと良くなるのか」
を考え続けて来ました。実践もしてきました。
もう二度と悲惨な現場を見たくありません。
経験をもっともっと共有していきたいと考えているのです。