香食楽

薬膳カレー&Cafe KA・KU・RA 香食楽
とうとう、とうとう、香食楽が「完全分煙」になりました!
この日をずーと長い間(4年半!?)待ち続けて来ました。
今までこのBlogでも紹介したくてしょうがなかったのですが、
その辺が曖昧だったので書けていませんでした。

#
# 追記(2010/11/04):
# 2010年春頃、さらに完全禁煙となっています。
# 一階、二階限らず、建物内全て禁煙です。
# 「完全分煙になった!」というのも、もう既に
# 過去の記事ですね。
#

完全分煙とは、店内に禁煙エリアと喫煙可能エリアがあり、
喫煙可能エリアの煙が禁煙エリアに舞い込まない形になっている
ことを示します(レジカウンターにも煙が来ないこと)。
ちなみに「不完全分煙」の場合は、同じフロアで曖昧な仕切りで
禁煙席・喫煙席と分かれているような状態を示します。

香食楽は一階席が禁煙で(レジカウンターも)、二階席が喫煙可です。
二階席がイベントで利用されている場合でも一階は禁煙です。
つまり、一階席は終日禁煙なので安心して利用出来ます。
店長さんが英断されました。香食楽のページのBlogに
お客様にご協力をお願いするメッセージがあります。

まだ今の(日本の)世の中の状況において、こういう決断はとても勇気の
あることだと思います。一度禁煙にしてお客が遠のいてしまって、
また戻してしまったお店も世にはあるようです。
香食楽はとっても魅力的なお店なので、ぜひ続けて行ってもらいたいと
思います。(もともと客層的にも吸う方は少ないし)
って、香食楽自体の紹介が後回しになってしまいましたが...
(ついついうれしくて...)

香食楽では、おいしい薬膳カレーが食べられます。
自分はよく「野菜の素揚げ」トッピングで「黒カレー」もしくは
「かくらカレー」を食べています。とにかく元気になりますね。
なつめや当帰など27種類ものスパイス・ハーブ・漢方素材が独自に
調合されており、気分だけじゃなくて本当に健康に良い食事です。
そして、サラダやアラカルトがみんなおいしい。
何を選ぶのか今でも迷うくらいです。
「かくらサラダ」、「おとうふととんぶり」は本当においしい。

実はSeasar.NETコミッタ会議もここでやりました。
コミッタの皆さん、覚えてますかー!?ここでやったんですよー
(リーダを決める会議だったのですが...ここで自分がリーダに...)

また、DBFluteのロゴ(トップページの右上の方にあるやつ)も、
実は香食楽で働いていた方にデザインしてもらったのでした。
DBFluteとも切っても切りはなせない関係ですね。
(そしていつかDBFlute勉強会をここでやりたいなと思ってたり...)

中目黒に来てお腹がすいたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
(カフェ利用もできるので休みたくなったらお気軽に)
禁煙スタイルにも紹介されています。
禁煙スタイルの香食楽のページ
「完全禁煙のみ」チェックを外しての検索じゃないとHITしないのが
もったいないですがそれはちょっと仕方が無いということで。
都道府県で「東京」を選択し、定番エリアで「恵比寿・代官山・中目黒」を
選択すると検索条件の設定に依存せずに探せます。