Kanbutsu Cafe @代々木上原

Kanbutsu Cafe
代々木上原の駅前にある、デリもやってるカフェです。
完全無農薬玄米、無投薬養鶏の丈夫卵、無殺菌牛乳など、
食材にとてもこだわっています。ちょっとした販売コーナーも
って、恐らくお店で利用している食材たちだと思われますが、
イキな塩、イキなごま塩、イキな...など、イキなシリーズが
とてもおもしろかったです。食べたメニューの中で、玄米に
ごま塩が掛かっていたのですが、これがとてもおいしかった
ので、イキなごま塩を購入して帰りました。

ベジタリアン対応されているメニューもあり、また、
そうでないメニューも相談次第で対応してくれるようです。
店内はもちろん禁煙です。素晴らしいです。

代々木上原って自分はあまり行かないところなのですが、
わざわざ、このお店のために行きました。先ほど、
"無殺菌牛乳" ってサクッと言いましたが、
これって、普通に考えてありえないことですよね。
一般に牛乳は必ず殺菌されています。"130度2秒" とか、
低温殺菌と言われるものだと "65度30秒" とか。
牛乳は、栄養たっぷりですが、吸収が良くないと聞きます。
じゃんじゃん飲んできた自分にとってはショックなことですが、
そういった話もあるようです。厳密には色々と難しい話だと
思われるのですが、必ず加熱してるのだから酵素が死んで
しまっているよね!?って少なくとも素人考えでも考えられます。
そこで、"無殺菌牛乳"。

殺菌してなきゃそりゃ乳酸菌や酵素も生きてるし、だけど、
大丈夫なの?って思うのが真っ先に思うところ。
それが、ここで取り扱っている "想いやり生乳" は、
殺菌していなくても飲む事が許されている牛乳。
というか、それは牛乳とは呼ばずに生乳。
パンフレットを読む限り、牛の育て方が全然違う、
というのがポイントのようです。牛には、
無農薬、無肥料の草を与え、ストレス掛からないように
育てる。他にも普通の乳業と細かい違う点があるようですが、
おおまかなポイントはここ。そのように牛を大切に育てると
殺菌しなくても人が飲める乳が出てくると。
すると、酵素も乳酸菌も生きてて、吸収もよく、
お腹を下したりもしないと。
これはなかなか新鮮な話です。
フィールドは違えど、自然栽培の野菜の話とすごく
似たような話に思えてならないのがおもしろい。
実は、これを飲みに行ったのでした。
個人的な感想は、風味は低温殺菌の牛乳、でも、
さっぱりしていて、どろどろ感はない、
ということで、今までに飲んだ事の無い牛乳でした。
(牛乳って言わないのか...)

ぜひ、日常でも飲めれば、と思うところですが、
やはり供給が非常にすくないのと、お値段もそれなりに
するので、なかなかそうもいかないところ。
もっと、世の中に認知されて生乳を取り扱う牧場が
増えて、という流れにならないとですね。
とにもかくにも、ここ最近、多い人口を支えるための
大量生産の仕組みで出来上がった現代の食品、に色々
考えさせられることもあって、この生乳がとても
興味深い話となりました。

#
# 禁煙スタイルでも紹介されています。
# 禁煙スタイルの Kanbutsu Cafe のページ
#