AppleCareの登録ほど難しいことはない

MacBookを買うたびに一緒に買うかどうか迷う
「AppleCare Protection Plan」

通常、90日や1年の保証が3年になるという、
長く使い続ける人にとっては魅力的なもの。
2万円台ということでかなり高価ですが、
保証期間内だと個人的な経験ではそれなりの
気前のいいサポートをうけることができています。

この AppleCare を利用するには、
店頭に行って AppleCareの「箱」を購入します。
中身は至って軽い。中に入ってる登録NOが重要なもの。
この登録NOを使って、インターネット経由で
MacBookのシリアル番号と共に保証登録するのです。

なので、MacBookと一緒に買って、
ネットにつないだら登録すればいいのですが...

過去3回登録しましたが、トラブらないことがない

という実績があります。

まずURLの拡張子が「.do」でなんか古くさい...
とにかく予期せぬエラーが起こりまくる。
(恐らく)ForwardオンパレードでURL変わらないので、
戻ったりリロードしたりとなんかやるとすぐ最初から。

うっきー!
特につい最近体験したのは...

以前は日本語ページが無く英語のサイトでの登録だったので、
住所を英語表記で登録していました。(そのときもエラーだらけ)
で、どうやら日本語ページができて、住所も日本対応に。
都道府県のリストボックスが出てきて、電話番号も必須入力に。

以前、情報がそのまま表示されているわけなので、
わからずそのまま「送信」すると、バリデーションエラー。
まあ、入れればいいか...さて再度「送信」をっと...押せなーい!

あれぇ!?

必須項目入れたのにボタンのdisableが解除されないんだけどー。
どのタイミングでここ切り替えるの!?先に進めなーい。
いつものごとくSafariだからダメなのかなぁ...
っておい!ここはAppleのサイトだぞ。

り、りろーどぉ...ぎゃぁー

もう一度しっかり、「最初から」しっかり入力してっと...
送信!

...シーン

リクエスト飛びました?
ボタンのdisableになって何も起きないんだけど...

り、りろ...いやいや、戻るかな。
えーと、契約内容の同意画面で同意を...
あれ、同意にチェックつけたら同意ボタンが押せるように
なるはずなんだけど...おい、逆になってるじゃないかー!?
チェックボックスのフラグの制御って確かに難しいけど、
確かに、「.do」のフレームワークで苦戦したとこだけど、
もっと戻らなきゃ...

うっきー!

つーか、何度やっても同じだ。
ネットで調べると、つい最近も大規模トラブルが発生して
いたようで、電話で登録すればいいと...えぇぇ。
まあ、いいや今日は諦めようと思っていたところ、
「ピン」と試してみようと思ったことが。

住所をすべて全角で、というか日本語表現で書いてみよう!
(オプションの住所1に建物名も)

...
...
やったーいけたー、送信押せて登録完了ー!
ふー、なんだぁこりゃ。
(原因を推測する気力もありません...)