2008-12-04から1日間の記事一覧

備忘録:業務改善のタイプ

ざっくり2つに分けて A. 「手順の最適化」 B. 「作業の最適化」 「A」はBPR的な感じ。 「B」は、手順やステップは(あまり)変わらないのだけど、 システムを導入するなどして一つ一つの作業の効率を上げる。 境目が曖昧だったりしますが、 「さて業務改善し…

DBFlute: Entityの用語

早くちゃんとした用語集を作らないとと 思っているのですが、取り急ぎ。 DBFlute的な定義として: Generateタスクで自動生成された 「テーブルと一対一のEntityクラス」 → DomainEntity (ドメインエンティティ) Sql2Entityタスクで自動生成された 「SQLと一…

おかげさん

http://www.okagesan.net/ こないだ行ったのですが、驚きでした。 まず、いかにも「飲み屋」って感じなのに空気が綺麗。 あの店内の雰囲気でタバコの匂いが一切しないのは 違和感あって面白かったです。 一緒に行ってくれた方も、店を出た後 「飲んだ後、服…

DBFlute: S2Dao.NETとの比較2

http://d.hatena.ne.jp/koyak/20081203/1228317587 にて続編があります。 今度はJOINありのときの比較ですね。 見事にDBFluteの以下の機能が効いているのがわかります。 o 一回目実行の初期化時間をLazyに o マッピングをリフレクションレスで S2Dao・DBFlut…