ロースムージーの夏の楽しみ、スイカ

ロースムージー定番のフルーツ、リンゴの時期が過ぎ、
フルーツをどうしようかと悩んでいたのですが、
夏のフルーツ、スイカ!

※そもそもロースムージーって?
 -> ロースムージーの実践 | jfluteの日記



ちょっとバナナとか小松菜とかと合うかどうか
心配だったのですが...「これは合う!」
特に、とろとろバナナのベースに
さっぱり甘みのスイカがとても良いコラボに。

スイカは、リコピンカリウムが豊富で意外な栄養源!
できれば自然栽培もしくは無農薬のスイカがいいのですが、
あまり見かけませんね...難しいのかな!?
 -> 自然栽培の野菜の紹介 | jfluteの日記
イカの種を取る作業がちょっと面倒ですが、
昔(20年前とか)に比べて、スイカの種って
随分減りましたかね!? (品種改良!?)
思ったよりも楽でした。種を取って冷凍しておきます。

o 熟したバナナ 70g
o 冷凍スイカ 70g
o 小松菜 (or にんじん) 70g
o 8時間浸水した生アーモンド 15g
o 水 150g から 170g くらい
※これでマグカップ二杯分くらい (400g弱)

水は、他の材料が凍っているのか常温なのか次第で、
氷の量を調整します。多過ぎるとミキサーが回らないし、
少な過ぎるとぬるくなります。(そこは...経験かな!?)
あと、水量 20g の幅は見た目で微調整。
スイカはもともと水分多めなので、なおさら、
様子を見ながら入れていった方がいいですね。
(とろとろし過ぎず、さらさらし過ぎずを狙って)

スイカを40gくらいにして、
残り30gを他のフルーツにしてもOK。
最近は、パイナップルとよく合わせます。

びっくりするほどおいしいので、
夏のスムージーの楽しみとなりそうです。

@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, 菜食
, Vegetarian, Vegan, ローフード, リビングフード