DBFlute-1.1.6 Released

あけましておめでとうございます。

Java8対応のDBFluteのリリース。
DBFlute-1.1.6 です。

Change Log | DBFlute
(1.1.4, 1.1.5からの移行の注意点は特になし)

十年連続、十回目の元旦リリースです!




とうとう、
元旦リリースを十年続けてしまいました!
DBFluteフェス2017」での約束、
「やっぱり元旦に出しますかー!」
を果たすことができました。
...もう毎年言ってますね、これ笑

DBFlute Introでデコメント!

とにかく、今回のリリース大目玉はこれです。
(というかこれだけです...が、大きな機能です)

Decomment (でこめんと) on Intro | DBFlute


SchemaHTMLから、
DBコメントを追加・修正できるんです!


あとは、ぜひドキュメントをお読みください。
なんともDBFluteらしい機能ですね。

そして、ぜひ無言のDBにならないように、
みんなでテーブルやカラムをデコりましょう。


みんなで元旦リリース

以前は、当然のことですが、jflute一人で、
ただひたすら元旦リリースしていたのですが、
ここ数年は、一緒に元旦リリースしてくれる方々が
増えました(^^。

awaawaさんは、
RemoteApi周りでもぞもぞやっております。
こちらはまた別途お知らせをするかもしれません。

そして...

decoちゃん
cabos
hakiba

の若い三人が、
今回は DBFlute Intro のリリースを手がけてくれました。
素晴らしい活躍です。本当に本当にありがとう。

みんなDBFluteフェスで約束してしまいましたからね^^。
昨年もみんなでリリースってやっていましたが、
今年は、29日30日31日、そして、年越しの瞬間まで、
それぞれの生活をしながら隙間時間を使って、
あれこれSlackでリモート開発しておりました笑。
大変だけど、まあ楽しくわいわいできたんじゃないかと。
よくがんばったね!!!

なんというか、12月31日が、
2017年の一年の中で一番DBFluteのプルリクが多かった...


LastaFlute-1.0.4は大晦日

ちなみに、大晦日には、
LastaFlute-1.0.4 がリリースされています。
(MLやtwitterなどでは通知させて頂いています)

LastaFluteも安定したユーザーが付き、
じっくりと発展していっています。

まだまだやることはありますが、
本番稼働の実績もあちらこちらで増えてきて、
だいぶ自信持って使えるようになりました(^^。

...

ちなみに、
DBFlute/LastaFluteとは直接関係ないですが、
DBFluteユーザーのblack_trooperさんが、
semantic-ui の riot 対応をリリースされています。
https://www.npmjs.com/package/semantic-ui-riot

元旦リリースの波が来ていますね笑

DBFluteのリリース何度かできたー

すっかり最近は LastaFlute に追われてましたが、
DBFlute自体のリリース...

2016年は、リリースが一回だけでしたが、
2017年は、四回くらい!? できました(^^。

やはりっ

DBFlute本体を発展させていかないと

特に DBFlute Intro は、
ポテンシャルを秘めていますので、
驚くような機能がまた出てくるかもですよ。

今年もよろしくお願いします。