Tomorrow is NOT today

だいすきなビリージョエル(Billy Joel)の
数ある名曲の中に、
「Tomorrow is Today」
という曲があります。

素敵なイントロから始まるピアノの弾き語り、
むかしからよく聴いていました。
ちょっとビリーの曲の中ではマニアックなものでは
あります。初代アルバム「Cold Spring Harbor」
に入っている曲で、この曲について語っているビリーも
想像つきませんし、聞いたことがありません。

というのはこの曲、かなりネガティブな背景をもとに
作られた曲で、歌詞も読んでみるとそういう感じです。
それを知ったのは(意識したのは)意外に最近。
知らずに聴いてて勝手に心地よく元気になってたー(><

でも、いまも聴きます。
曲を聴きながら、逆に「違うさ」と心でつぶやきながら、
この透き通るきれいな曲を聴いて前を向いて歩いてます。

そして、ちょうど年末...

Next Year is NOT This Year

そう思って新年を迎えたいと。