SAFlute始めました

SAFlute始めました。
って、意味わからないと思うのでくどくど説明を...

SAFluteのトップページ

一言で言うと、
「SAStrutsの拡張モジュール」です。

実装はあります。が、ライブラリ管理はしていません。
Exampleもあります。が、ドキュメントはありません。
(アーキテクチャ概念マップ のみ)

DBFluteのサブプロジェクトという扱いで、
ソースコードだけが公開されています。
それをどうするかは、そのひと次第。

様々な活用を想定しています。
【SAFlute を実務で使う】

とは言ってもライブラリ管理もドキュメントもないので、
ソースコードをぐんぐん読み進めていける人、
そういう人がプロジェクトに一人はいないとですね。

SAFluteは、1.0.0-SNAPSHOT。しばらくSNAPSHOT。
なので、利用するならば...

Eclipseプロジェクト参照で業務アプリに組み込んで、
開発が落ち着いてきたってくらいでで完全コピー。

もしくは、最初からコピーして名前も変えちゃって、
社内フレームワークとして自ら拡張していくのも良いかと。

ただ、環境構築は今のところちょっと手間です。
Exampleプロジェクトの「Maihama」をコピーして、
名前を変更して自分のプロジェクトの取り込んでいきます。

※実は、SAFluteの環境構築支援をするEclipseプラグインを、
有志の方が作成中です。あともう少しで完成のようです。
【SAFlute で SAStruts の拡張の参考に】

SAStrutsは、わりと拡張が必要なフレームワークです。
もちろん、SAFluteでも拡張がたくさん入っています。

それらの拡張で自分のプロジェクトにも適用できるものが
あるかと思います。そのままコピーしてもいいですし、
ちょっと調整して取り込んでもいいかなと。
「少なくともこれはパクって使って欲しいなぁ」
というクラスもあります。

また、SAStrutsに限らず、他のWebフレームワークの
作りの参考にもなる面もあるのではないかと思います。
【SAFlute で DBFlute の AltoDBFlute を学ぶ】

SAFluteでは、Alto DBFlute をふんだんに利用しています。
PropertiesHTML や FreeGen など、
色々な応用のできる機能をしっかり使っています。

どのプロジェクトでも活用できる、
Alto DBFlute の参考実装として役に立つかもしれません。

同じリポジトリで管理されている、
SAFluteのサンプル実装の「Maihamaプロジェクト」を
ぜひご覧ください。
なぜ、ライブラリ管理していないのか?

単純に、リソースの問題。
jfluteは DBFlute に付きっきりです。
Webフレームワークの運用までやっていく時間を、
なかなか取ることはできません...。

プロモーションも、
「jfluteにしては、そこまでテンション高くないなぁ」
と思われるかもしれませんね(^^。
別に高くないってわけじゃなくって、
わりと「興味のある人に取りに来てもらう」という
スタイルのものになるので...、ってところです。

単に手元に置きっぱなしでももったいないので、
何かの役に立てばとソースを公開しています。
少なくとも、
DBFluteをフルパワーで使ったExampleとして、
とても重宝するものかと思います。

もちろん、SAFluteに関する質問やフィードバックはWelcome!
遠慮なく聞いてください。それはとてもうれしいこと。
勉強会などでも話題にすることもあるかと思います。
すでに「SAFluteを教えて欲しい」と、
jfluteに会いに来て学んでいった方がいらっしゃいます。
(しかも複数人、Welcome)

ソースを公開さえすれば色々な役の立て方があると。
それこそが、

オープンソースのポテンシャル

であると、そう思っています。