SAFluteへの影響 of Seasarのサポート終了予定

DBFluteユーザの集いMLに投げたものですが、
ピンポイントでリンクが貼れないのもあって、
ブログに転記(+微修正)します。

https://groups.google.com/forum/#!topic/dbflute/lupuXHxMcDI

ここから転記

jfluteです 

SAFluteですが、 
Seasarの一年後サポート終了に向けた話題です。 

そもそもここ5年くらい、 
Seasarもアップグレードはされてきましたが、 
あまりSAFluteの構成では影響のない修正ばかりでした。 
そして、機能改善はもともとされていないので、 
そういう意味では、サポートがあろうがなかろうが、 
あまり変わらないだろうというのが、 
jfluteの一つの想像です。 

とはいえ厳密には、万が一のときのバグ修正や脆弱性対応の 
保証がなくなるという論理的なデメリットがあります。 
あとは、終わったと宣言されたものを使い続けることで、 
リクルーティング上のデメリットやエンジニア的な抵抗など、 
細かい様々な影響があると思うので、 
そこをユーザーの方々がどう捉えるか?次第だと思っています。 


<気にしない or 自分たちで直す> 
のであれば、 
サポート終了後もあまり気にする必要はないでしょう。 
ちょっとインフラ面での影響が不透明なので、 
そこはなんともですが、 
世の中たくさんSeasarのプロジェクトありますから、 
何かしら対応策は出てくる可能性は高いと思われます。 


<やっぱりちょっと気にする> 
というのであれば、 
別のフレームワークに移行するか、 
もしくは、LastaFluteに移行して頂ければと思います。 

Lastaの方で必ず直るのか!?って言ったら保証はないですが、 
単純にjfluteのリソース状況的に可能な限り直そうと努めます。 
力を入れていくプロダクトなので、機能改善も含めて、 
発展させていきたいと思っています。 

また、ユーザー数もSAFluteよりは圧倒的に増えると 
想定していますので、その分、フィードバックも多いと思います。 
また、ユーザー自身で修正する場合も、色々とスリム化している分、 
Seasar本体よりはLastaの方がやりやすいかと思います。 


<SAFlute部分のソースコード> 
については、 
もともとSAFluteは、ソースコードのみ提供で、 
あとはお好きにというスタイルではあるので、 
今までと変わらず、時々codebreakに置いてある 
ソースコードがコミットされるような感じです。 
修正の通知も(もともと)特にありませんので、 
取り込みを期待する場合はウォッチして頂ければと。 
もし、そのコミットを取り込みたいときは、 
コピーしてアプリのリポジトリにマージしてください。 

バグ修正は気付いたときに、費用対効果を考慮して行います。 
機能改善も費用対効果を考慮してやりますが、 
大きな構造の改革などはしない予定です。 
そういうのはLastaFluteでチャレンジしていきます。 
LastaFluteができた今、SAFluteは安定志向に回ります。 
そういう意味では、 
codebreak上のリポジトリは静かになるかもしれません。 


<SAFluteからLastaFluteへの移行> 
LastaFluteのスライドにあった通り、…

LastaFlute誕生のスライド | Speader Deck

すでに、 
「SAFluteでリリースしたものをLastaFluteに移行したサービス」 
があります。 

※ちなみに、Fessは SAStruts から直接 LastaFlute に移行中 

そこである程度ノウハウがありますので、 
もし移行したいというプロジェクトがありましたら、 
積極的に情報を提供し支援したいと思いますので、 
ぜひご連絡ください。 

一応、ドキュメント途中まであるのですが、 
なかなか細かいところをメモるのが大変で... 
http://dbflute.seasar.org/ja/lastaflute/howto/migration/mifromsa.html 

もう、jfluteが直接アドバイスした方が早いなって感じで、 
Clock It は直接、移行のアドバイスさせて頂きました。 


<ということで> 
どう捉えるか次第というところで、 
もうお任せいたしますという感じですが、 
LastaFluteに移行するならBig Welcome, 
というのがまとめです。