やさい塾ランデヴー



中目黒、レインボーバードランデヴーにて、
築地「御厨」の内田さんの「やさい塾」イベントが、
「Table For Two」とのコラボで開催されました!

って、わからない人にはわけがわからないと思うので...

<レインボーバードランデヴー>
肉・魚・乳・卵を使わないヴィーガン料理のカフェ。
このブログでは御馴染みですね(^^。
 -> 出会いのDBFlute (1.0リリースパーティー)Table For Two (TFT)>
僕が「一番身近!?」と感じる社会貢献運動、
もうオフィシャルサイト載っけちゃいますね。
 -> Table For Two オフィシャル

<やさい塾>
内田さんが強い思いを込めてやっています。
 -> やさい塾 オフィシャル

ソロモン流でも出てましたよー
 -> 『ソロモン流』(テレビ東京系)に内田悟が登場!
まずは、開会宣言!?
レインボーバードランデヴーのひろさんのお話。


三つのグループが、それぞれフィールドは違えど、
向いている方向は同じということで、
良い交流が生まれればと。

さて、内田さんのお話、


...
...
...熱い!
情熱があります。
そして、アクセル踏みっぱなしの内田さんと、
ブレーキ役のお隣の三好さんとの掛け合いが面白い!

やさい

これがとても奥が深い。

自然栽培のお話は、以前にも
このブログでも紹介させて頂きました。
 -> 自然栽培の野菜の紹介

でもまだ語り尽くせません。
というか、まだ勉強したりません。
でも、話はわりと単純。

旬のものを食べよう

というのがメインテーマ。
その見極め方が一番大事だと。
そして...

自然のものは腐らずに枯れる

以下は、自然栽培の農家さんではとても有名な、
田神さんの青ナス。これめっちゃおいしんですよ。



左のものをずっと放置したものが右のもの。
実験のためにやってみたそうです。腐らない。枯れた。

また、にんじん。


枯れてる...山の中の植物のように。
そう、無理に肥料をやるから腐る。
野菜は本来枯れるものである。

というお話を聞いたところでごはーん!



うまーい、めちゃうまーい!
「野菜自体がおいしい」と感じるこの瞬間。
素晴らしいひとときです。
また、こういったイベントで色々な方と
出会えるのがうれしいですね。
普段の仕事柄、活動柄、食とはかけ離れたところにいるので、
色々な情報交換ができるのがこれまた勉強になります。

遠くから来られた方もいらっしゃいました。
それほど価値の高いイベントだったと言えますね。
僕は...えーっと...申し訳ない、
メートル単位のところから来ました(m_m

でも、中目黒にいると、自然と野菜も出会いも、
集まってくるのかなぁって勝手に思っていてね。
とても良いところです。ぜひまた来てくださいね。

そうそう、ずっとやりたいやりたい言ってて、
なかなか実現できないでいる、
「ベジのプレゼンイベント」
今年中 or 今年度中くらいにはやりたいですね。
気軽に参加できて気軽に学べる座談会的な...ね。

楽しく野菜と付き合えたらうれしいよねって。

ここ数ヶ月は特にハイスピードなプログラミング生活を
送っていて体と心が悲鳴をあげそうだったのですが、
なんだか元気が出てきたので、
頑張って今週末のClubDB2での講演会と、さらに、
その後のプログラマーが集う大イベントを成功させるため、
野菜をバリバリもぐもぐおいしく食べようかなと(^^。

なかなかスローライフにはなれないですね。
まあ、それでも自然にはアプローチするってところで...

「ナチュラルハイスピードライフ」

と勝手に名付けました。あやしいなこの名前...

ということで、楽しかったイベントでした。
みなさまありがとうございました。