DBFlute-1.1.0-sp9 Released

Java8対応のDBFluteの十回目のリリース。
DBFlute-1.1.0 の sp9 です。

DBFlute Top
Change Log

sp系は相変わらず細かい修正ばかりですが、
改善されていますので、1.1.xを使われている方は、
ぜひ、1.1.0-sp9 へのアップグレードをお願いします。

読み取り専用DB

読み取り専用のDBにアクセスする場合、
insert()やupdate()は不要です。

littleAdjustmentMap.dfprop にて、
; isReadOnlySchema = true
とやると、すべてのBehaviorがReadOnlyになります。

間違ってinsertされたくないというのもありますが、
無駄なメソッドの生成をやめることで、
コンパイルスピードの向上が見込まれます。

テーブル単位で読み取り専用

さすがにDB全体じゃないけど、
とある名前で始まるテーブルは読み取り専用、
というような場合は...

同じく littleAdjustmentMap.dfprop にて、
; readOnlyTableNameList = list:{prefix:SEA_}
という感じで、ピンポイントでテーブル選べます。
区分値系とか、アプリからは絶対に更新したりしないとかであれば、
設定してみるのもいいかと思います。

1.1.1 はいつ出るの?

こないだの DBFluteフェス で宣言した通りです(^^

ではでは