EclipseにM2Eは入ってる!?

なんか、Eclipse Indigo (3.7) から、
M2Eが同梱されるようになったと記憶してるのですが、
Juno (4.2) で試したら "あれっ、いない!?" と。

まあ、こちらのサイトにあるように、
更新サイト(Update Site)からインストールは
できましたが...

// Installing m2eclipse | Eclipse
http://eclipse.org/m2e/download/

うーん、まあ入ったし動いたしともやもやしてて、
あれっ、もしかしてと思ってみてみたらやはし。

// Compare Packages | Eclipse
http://www.eclipse.org/downloads/compare.php

for Java Developers には M2E が入ってて、
for Java EE Developers には M2E が入ってない!

ほーーー

なんか勝手なイメージで、EEの方が包含してると思ってたら、
そんなこともないのか。ってなんでJavaEEMavenないのっ!?

確かに、JunoはJavaEEの方を入れてました。
Indigoのときはどうだったかなぁ、同じなのかな...
Detailのページを見てみると、そんな感じ。

JavaEEじゃないとうまく動かないプラグインとかがあって、
なので、他のプラグインも不安なので念のためにと、
Mac上のEclipseなので、なおさら不安があって、
単にそれでEEで環境構築してたのですが、なるほどぅ。

私はJavaEEの開発って馴染みがないですが、
Mavenは使わずに何か別の方法で解決するのでしょうかね。

そういえば、EGitもナチュラルに、
Eclipse Market Place からインストールしましたが、
みんなが "いやいやデフォルトで入ってるよ" って。
そっか、EGitもJavaEEだと入ってないんだ。

こちらとしては、全然違うきっかけでJavaEEを選んだりですが、
まあやはりEclipseなんとも奥が深いものですね。

他のプログラミング言語の出身の方に、
Javaは環境がややこしい(Eclipseが難しい)と言われますが、
何も言い返せない...

とにもかくにも、
Eclipse Juno + M2E + GWT + DBFlute
の開発環境ができあがり。
できあがってしまえばすんごい快適。