突発的な新人のための中目黒ハンズオン

「第一回 MacBook 中目黒ハンズオン」
がしゅーりょー。

金曜の午後に、「家でやろうにも環境構築が...」
って新卒エンジニアの言葉から「じゃあ構築するか?」
ってjfluteの言葉から「えーぼくも行きたいです」
ってインターンの言葉から二日後には中目黒に集う。

まず恵比寿の有隣堂Javaコーナーで待ち合わせ、
Javaの本とかシステム関連の本がどんなのがあって、
どんなのをどう読んでいけばいいかって話からスタート。
新人は「大量の本」の前に立ち尽くすので、
こういうの意外に大切なのです。良い本買えましたね。

Javaルールブック」
(読みやすく効率的なコードの原則)

この本いいなーっと。
Javaの文法の本はいくらでもありますが、
現場感のある「習慣、ニュアンス」なのものって、
本とかで公開しづらいと思うんですよね。
(賛否があったり線引きが曖昧だったりって)
でも、こういうニュアンスこそが、
新人エンジニアが知りたいこと。

一つ一つ深く説明があるわけではないですが、
この本の内容が入り口になって、
ググったり別の本を見たりって広がるかと。

...やべっ(汗)、俺、違反の方のプログラム書くなぁ、
とか思う部分(い、一部ね...)もあったり(><。
そのまま日比谷線に乗るためにアトレを通過、
エンハーブ(ハーブティー屋さん)ニールズヤードレメディーズ(アロマ屋さん)Bカンパニー(おしゃれ家具屋さん)を紹介!
BUT 彼らはまだ「30代なんとか」ではないので、
ここは全くの無駄!(><

めっちゃ暑かったので、
久しぶりの手作りjfluteスムージーを披露。
「バナナ / りんご / にんじん / ナッツ」
 -> ロースムージーの実践 | jfluteの日記

んで、中目黒のレインボーバードランデヴーにて、
ひとまずごはん。ランデヴープレートもぐもぐ。



そして早速、プロジェクターえいやー!



Macの(プログラマー的な)基本的な使い方から、
EclipseMySQL などの環境準備、
そして、JavaDBFluteお試し環境まで。
一つ一つポイントを説明しながら、
とりあえずみんな家でも勉強できますね。
(Macだとまず環境で四苦八苦するから)
で、基本的なハンズオンをみんなで一緒に。
ConditionBeanで検索できたー!

帰りに目黒川沿いを散歩がてら服屋さん見たり。
くぼの大好きな「TOLL FREE」にちょっと寄る。
中目黒に古くからあるオリジナルブランドで、
ヴィンテージウェアのメンズのお店。
おおぉ、初めて男性っぽいものを紹介できたなぁ。
おしまい。(あっという間の6時間)

いやはや、突発的に「やろっか!?」で始まって、
もうその週末には集まって何かやってるなんて、
大人になったらなかなかないですからね。
そんなことができるのはいまのうちでしょう。
俺の年代になったらぁ、そうねぇ、
そもそも突然誘ったりとか、
「なんかやろーぅ」とか、
気を使って言わないものですからね。

ということで、
なんか若くなった気分を味わえました(^^。
っていうか、おれって暇人なんだなー(><。

ベジのプレゼンイベントやスムージー勉強会とか、
Javaだけじゃない色々なコンテンツも増やして、
「中目黒イベント」やってけたらおもしろいかな!?
という中目黒案内人のjfluteでした。ふー