モチベーションの湧き出る泉

今日は、

jfluteの人生において、
一番たくさんjfluteを怒ってる人、

ぼくの上司、くぼの師匠、
ぼくの思考力のモデルになった人、

に久しぶりに会ってきました。

10年前のあの時代に、
がっちりしたConnectionPoolや、
Transactionフレームワーク、
DBアクセスのツールを作るほどの猛者、
一方で、非常に安定したマネジメント、
業務設計、素晴らしすぎる問題解決能力。
「おじさん」という言葉が全く似合わない、
魅力的な大人、職人がたぎの技術者。

まだまだお元気でなにより。
SIの現場で相変わらず苦労してました(^^。
そして相変わらずの独特のリズムで、
今日も色々なことを話してくれました。

ぼくの近況もお伝えしました。
くぼが活躍すればするほど、
喜んでくれるかなー!?って。
実はそれがいまでも、
大きなモチベーションになってます。

一年目二年目の苦しみの時代、
なんだかんだ続いたのは、
「自分ができるようにならないと、
一生懸命教えてくれた上司の評価が
下がってしまう」
という思いが強かったから...かな。
実際はそんな大げさなものじゃないかもですが、
そう思ってしまうもの、必死でした。

すっげー厳しかったけどね。
きっつい言葉もたくさんあったけどね。
そういう方だからね、なんだかんだ、
Interfaceの話を一時間も話してくれたり。

結局「人」なんですよね
モチベーションの湧き出る泉は

少なくともぼくはね。

船出の時代を懐かしく思い出しながら、
しんみり、そう感じる金曜の夜。

...
...
...
ああぁ、そろそろ出会った頃のその方と
同じ年になるなぁー、ひぃー(><