Quill の .NET 4.0 対応がそろそろ!?

Seasar.NET の 「Quill」 の .NET 4.0 対応が、
間近に迫っています。これまで対応できていなかったため、
Quill、というか Seasar.NET 自体、.NET 4.0 では
利用できませんでしたが、ようやく日の目を浴びることに
なりそうです。いつ!?とはなかなか言えないのですが、
まずは RC1 での公開が見込まれています。

DBFlute.NET の 4.0 動作も、それと同時に可能になる
はずです。(試したわけじゃないですが...)
ただし、まず最初に公開される .NET 4.0 対応は、
「QuillS2Dao.NET」です。
「S2Container機能」は未対応となります。

!?
「S2Container機能」って何?って感じかもですね。
Seasar.NET (S2Container.NET) では、
二つのDIコンテナを用意しています。
それが、

o S2Container
o Quill

です。
S2Container.NET っていう言葉と S2Container は、
微妙に一致しません。ただ確かに紛らわしいので、
S2Container を「S2Container機能」と呼ぶことがあります。
「diconファイルを使ったDI機能」と表現できるかもしれません。
対して Quill は、「属性定義のみのDI機能」と言えるでしょう。

2つの DIContainer | Seasar.NET

提供されるライブラリには、S2Container機能のクラスは
存在しますが、正常に動作しません。
利用できるDIコンテナは Quill です。
(そして、S2Dao.NET などその他クラス)

これには以下の理由があります。

o Quill の 4.0 を求める人が多く、早い対応が必要
o S2Container機能の 4.0 対応が大変(残り課題あり)
o そもそも Seasar.NET では Quill を推奨

というところです。
S2Container機能は一旦ペンディングして、
とにかく Quill が 4.0 で動くように、
という方向で進んでいます。

そして、それ以降のS2Container機能の対応ですが、
これはまた未定です。課題として挙げられてはいますが、
誰にもアサイン(担当)されていません。
誰かにアサインされる予定も今のところありません。
(残念ながら、Seasar.NETにはそのリソースがありません)
S2Container機能の 4.0 対応を求める方がいましたら、
自らコミッタとして活動して頂けるとありがたいです。
.NET 4.0 は、結構インパクトのあるバージョンとなりました。
.NET自体というより、依存ライブラリが 4.0 対応したことに
よって、色々と仕様が変わったりとしたことが大きいですね。
まあ、間接的なインパクトがあったということで。
.NETのバージョンが上がるたびにこういうことになると、
ボランティアOSSにはかなり厳しい道のりとなりそうですね。

でもまあ、とにもかくにも対応の見込みができてよかったです。
「DBFlute.NETもここでおしまいかぁ」と思う時期もありましたし。
(というか Seasar.NET 自体が...)

今回作業をしてくれた id:koyak さん、
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!